うちの子流、爪切りの方法

昨晩amazonから爪切りが届きまして、

早速伸びた爪を切ることに。

調べたところ前足だけで良さそうだったので、

前足の爪トータル10本と格闘しました。

格闘すること10分くらいかな。

わりとあっさり終わりました。

その時に気付いたコツ?として

普通は猫ちゃんを抱えて、片方の手で切るのが

ベターですが、その方法でやったところ

爪を切ろうとしたら、「いてっっっ」となりまして

……なにが起きた??

と思い手元を見るとガジガジと噛まれていましたww

なので、抱える作戦はうちの猫ちゃんには失敗。

そこで、膝の上に寝かせて切ることに。

f:id:sonepii:20170307084856j:plain

こんなかんじ。

すると……

サクサク切れました!!!

腹を出させるとおとなしくなる子には有効かもしれません。

爪は1〜2ミリしか切っていませんが、

爪を出されても痛くありません。

人間も猫も爪切りは大事なんだなぁ。