社内ニートの極み

大手SIerで元社内ニートしていた者の雑記ブログ

大手SIerの社内ニートがいろいろとひどすぎる件

どうも 、あずーとです。

 

「お山座りをして頭を抱えるぼっちお山座りをして頭を抱えるぼっち」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材を拡大

 

唐突にはなるけど、会社員のみんなは「社内ニート」って聞くと「うらやましい」とか「楽」とかみんな思ってるよねぇぇぇ??

 

 

実際この私も就職するまでは、「社内ニートとかいるわけねぇだろwwww」とか

「(もし仮にいたとしても)一日仕事せずに給料貰えて楽やなぁ」とかしか思ってなかった。(今では考えられない)

 

 

で、丸々2年プロ社内ニートとしてやってきた私が実際どうなのってことに答えていこうと思う。

  

 

 軽くうつの症状が出る

 

うつ病になる人=ブラック企業で働いている社畜の方々

 

 

というイメージしかなかったが、「社内ニート うつ」でググると意外と 出てくるんだよね。

 

 

 

人間、暇になってもだめらしい

下記の記事の社内ニートのことや、うつ病に関係することが詳しく書いてあります。

 

denkiiruka.xsrv.jp

  

 

まぁでもたしかに、思い当たる節はたくさんある。

  • 毎日やる気が出ない(無気力)
  • 時計ばかり気にするが、全然時間が経たない
  • 周りの同期は残業とかしまくってるのに自分だけ常に定時退社しててなんか情けなくなる
  • 同期や先輩に相談しても話を聞いてくれていなかったり、理解されない
  • 会社に行っても仕事がない⇒会社に行きたくなくなる
  • 会社に行っても仕事がないから、会社に行く意味が見いだせない⇒自分に価値がないと思い始める

 

 

 

この1年ずーっとこんな感じ。

下の方になると結構重症かもって思うけど、割とこんな風に毎日感じている方もいるのでは?

 

 

 

こう、嫌だなって思うことを我慢してやっていても辛いだけなんですよね。

 

いくら自分がしんどいことを周りに相談しても、

みんな同じだ(私の話聞いてない)とか、

私の方がもっと辛いとか(辛い比べしてんじゃねえよ)、

理解してくれないし(体験者じゃないと辛さや苦しみは分からないと思う)

 

 

 

ましてや、自分みたいな新入社員の時から社内ニート極めさせられてたら死にたくなるわwwwwww

新入社員で窓際って同期のなかでもネタ?有名になりましたからね。

 

全然面白くないんですけどwww

 

 

 

こんな会社さっさと出てってやる! 

 

 

2018/5/31 追記

ついに転職しました!!!!

オススメの転職サイトを伝えられれば良かったのですが、

最終的に友人紹介経由での転職になりました。

  

 

また、転職活動では、転職エージェントを3社ほど利用してみました。

 

ただ自分のなかで転職したい理由がひたすら今の会社をやめたい感が強くて、イマイチ良い理由が思いつかなかった&紹介してもらった企業がズレてたっていう記事もこれから書きます!

(数々の転職エージェントオススメ記事見てきましたが、現実甘くなかったので)

 

 

あずーとでした。

おわり