社内ニートの極み

大手SIerで元社内ニートしていた者の雑記ブログ

【2018年版】ヨドバシで契約したワイヤレスゲートを解約してみた

どうも、あずーと(@kiwami_of_neet)です。

 

 

先月プライベートで契約していたワイヤレスゲート社ののWimaxツープラスの契約が2年の満了期間になりました。そのタイミングで別の会社に変更をしようと思い、解約手続きを行いました。

 

 

ですが、解約手続きにおいて、軽く詐欺なんじゃないかと思うくらいにクソなことがあったので二度と契約しないと決断した出来事を記事にしておきます。

 

実際に自分が解約でトラブった時にググっても、Twitterでそれっぽいワードを検索してもあまり有用な情報が得られなかったのが悔しくて今回記事にしようと思いました。

 

もしワイヤレスゲートのWifiを検討・あるいは契約していて今後解約する方に役に立つような記事にできたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解約までの流れ

 

ワイヤレスゲート社のWifiは基本的に2年契約で、契約した月の2年後の翌月が解約手数料がかからない仕様になっています。

(例えば2016年5月1日に契約した場合、解約手数料がかからないのは2018年の6月中となります。)

 

また、Wifiの通信料は日割り計算ではなく、ひと月分丸々請求されるので、1日に解約しようが、30日に解約しようが同じ通信料を請求されます。

 

で、ここからが本題です。

 

本来であれば、電話・インターネットからの契約が可能であり、どちらの方法でも構わないと契約書・Wifi利用説明書に明記してあります。

 

f:id:sonepii:20180707115808p:plain

 

 

 

いざ、解約手続き

 

実際に解約したときの状況としては、解約月の29日にインターネットから解約手続きを行いました。(その月は30日までしかないので、月末日の1日前になります。)

 

解約のフローを辿って最終的に出てきた画面はこちらです。

 

 

f:id:sonepii:20180821101804p:plain

 

「まだ解約は受付されておりません」・・・???

 

 

解約方法の紙に記載してある内容と異なった画面が出てきました。

 

ちなみに、私がインターネットで解約しようとしてできないことに気づいたのが本当の月末日ではなく月末日の1日前だったのでまだよかったですが、月末日のサポートセンターの営業時間外(18:00以降)だったらどうなっていたことかと思いました。

 

これ完全に詐欺ですよね。

 

月末日に解約させずに翌月解約にして、解約手数料をぶんどるっていう目論見が見え見えです。

 

 翌日サポートセンターに電話した結果

 

何度もインターネットから解約手続きを行いましたが、解約手続きが進むことはありませんでした。

 

ですから、翌日朝の10時きっかりからサポートセンターに電話することに。

 

 

・・・・・・・

 

みなさんのご想像通りでしたが、

 

よくある回線が混み合っていて電話が繋がりませんでした。

 

何回もかけ直すこと30分。。。

 

やっと自動音声応答のガイダンスがはじまり、該当する手続きの番号をプッシュして行き、オペレータ待ちの案内にたどり着きます。

 

まず思ったこと。どんだけ回線数減らしてんねん。

 

そこからは5分くらい待って、オペレータさんと繋がりました。

 

そこからはスムーズで、今回電話した要件、契約ID、契約者の名前、電話番号 を聞かれて本人確認が取れると、解約手続きに進めます。

 

契約IDは契約時にもらえるワイヤレスゲートのインターネットサイトログイン時に使用するIDのことです。電話する前に書類を用意しておくとスムーズだと思います。

 

で、最後に「解約前に今回契約更新すると、来月以降の契約料金がいくら安くなりますよ」というのと「今回更新されるとルーターは無料でついてきますがいかがでしょうか」というセールストークを聞かされ解約という流れになります。

 

即答で解約でと言って、解約手続きは無事完了しました。

 

※オペレータさんから最後に質問等ありますかと聞かれたので、今回のネットから解約できないのはどうしてですかと聞きました。

 

オペレータさん曰く、現在はインターネットからの解約含め、手続きの変更等はできなくなっているので、全て電話での変更になります。と回答いただきました。

 

変更点があるなら、事前に通告すべきなのでは?

 

インターネットの公式HPにそんなこと一切書いてなかったですけど!!

 

契約時の契約書にもネットから解約できますって書いてありましたけど!!

 

 

 

まとめ

契約時はキャッシュバックやら、本体代金無料という甘い言葉に安易に引っかからず、こういった契約系は気をつけてください。

 

いきなり解約の方法が変わったりするみたいです。

 

現在ワイヤレスゲート契約中の方で解約が近い方や、今後ワイヤレスゲートでWi-fiを契約する方への有益な情報になればと思います!

 

あずーとでした。

おわり