社内ニートの極み

大手SIerで元社内ニートしていた者の雑記ブログ

【2018年版】スタバのコーヒーセミナー「おいしいいれ方 クリスマス編」に行ってきたよ!

どうも、あずーと(@kiwami_of_neet)です。

 

White Ceramic Mug Filled With Brown Liquid on Heart-shaped Coffee Beans

 

この前、スタバのコーヒーセミナーに参加したので、ちょっとした感想を書こうと思います。

 

セミナーのネタバレ?になってしまうので、これから行くからまだ知りたくない方はUターンをオススメします!

 

 

 

 

 

 

コーヒー初心者でも大丈夫?!

f:id:sonepii:20181119204715p:plain

 

私は元バリスタと言っているので、ある程度コーヒーの知識はあります。

 

ただ、スターバックスのコーヒーセミナーってこれからコーヒーを勉強したい方や、セミナーに行ったことない方でも参加できるのか不安ですよね。

 

今回紹介する「おいしいいれ方 クリスマス編」はコーヒーの木から1杯のコーヒーになるまでの解説や、美味しい淹れ方をレクチャーしてもらえるので初めての方にも優しい内容になっています。

 

また、数回に分けて質問があるか聞いてくれるので、わからない箇所があってもその場で解決することができます。

 

なのでこちらのセミナーは初心者の方や、コーヒーの知識がまだ無い方にピッタリなセミナーだと思います!

 

 

費用・予約方法は?

 

3000円(税抜)で2時間セミナーになります。

 

予約はスターバックスの公式HPから予約することができます。

 

開催日時や開催店舗が色々選べるので、予定に合わせられるので選択肢もかなりありますよ〜

 

下記のリンクから予約できます。

http://www.starbucks.co.jp/seminar/

 

 

内容は?(この先写真等のネタバレあります)

 

当日のレジュメはこのような感じです。

 

ざっと内容の流れを書くと

 

・コーヒーの木からどうやってコーヒー豆になるのかの工程

・焙煎の違い

・コーヒーの美味しい淹れ方

・コーヒーのティスティングの仕方

・コーヒープレス(コーヒー器具)での美味しい淹れ方

・フードペアリング

 

 

 

 

こちらはPTR(スタバの店員)さん手書きのクリスマスブレンド三種の特徴を比較するシートです。

 

コーヒーの色や香りの違いを楽しみながら比べ飲みすることができます。

 

f:id:sonepii:20181120213300p:plain

 

 

 

セミナーの最後にはフードペアリング(コーヒーと風味の合う食べ物を正しい方法で食べる)を体験できます。

 

クリスマス編ではホリデーの風物詩と言っても過言ではない、クランベリーブリスバーとクリスマスブレンドの相性をしっかり感じられます!

 

f:id:sonepii:20181120213531p:plain

 

 

 

最後にセミナーのお土産として、今年はこんなものがGETできます〜

 

クリスマスブレンドのデミタスカップですね。

 

今年限定のデザインで、普段エスプレッソを飲むことはないですが、飾れる手のひらサイズなのでどなたにも結構嬉しいお土産ではないかと思います。

 

f:id:sonepii:20181120214603p:plain

 

 

まとめ

 

今回はスタバのコーヒーセミナーを紹介しました。

 

12月25日(火)までの期間限定のセミナーなので、行きたい方はぜひ申し込んでみてください!

 

ちなみにぼっちだけど勇気がないって方に勇気を少しあげるとするなら、セミナーの参加者はほとんどお一人様なので、ぜんっぜん問題ありません。

 

むしろ一人の方が、たくさん知識を吸収できるし、お一人様にもオススメのセミナーですよ。

 

オススメの関連記事はコチラ!

nekocar.hatenablog.com

 

nekocar.hatenablog.com

 

あずーとでした。

おわり