社内ニートの極み

大手SIerで元社内ニートしていた者の雑記ブログ

【2019年8月】台湾(台北)夫婦旅行記|1日目

どうも、あずーとです。

今回は台湾(台北)に4泊5日で旅行してきました。

2年前にも同じように台湾旅行に行っていますので、今回で2回目の台湾旅行になります。

今回は旅行会社のツアーを利用せず、航空券・ホテルを自己手配しました。

自己手配だと費用はいくらかかったのかも後ほど記載しますので、参考にしてみてください。

前置きが長くなってしまいましたが、今回の旅行は夫のひたすら食い倒れしたいというのをテーマにしていますので、「台湾グルメ」をお伝えしていきます。

ちなみに少食の私には非常に胃が辛い旅行になりました。。

自己手配にした2つの理由

ツアーでありがちな「空港からの送迎」がネック

2年前と同様にツアーで最初は行こうと考えていました。

ただ、最近台湾人気が爆上がりしていて、安いツアーのほとんどのプランでは「空港からの送迎」がセットになっていたので、今回は自己手配することにしました。

「空港からの送迎」が付いているからええやん!!

って思われた方もいるかと思います。

実はこの送迎の途中でお土産店や免税店に寄るというイベントが発生するんです。

行きたくも無いお店に寄ってからホテルまで向かうことは煩わしいですよね。

空港からホテルまでの交通機関がないですとか、僻地へ行かなければならないという方には、そこまでしても送迎をつけても良いかもしれません。

また、見知らぬ土地で自力でホテルまで行くのは難しいという方も送迎を利用するメリットはあるでしょう。

ただ、今回私たちは一度行ったことのある国かつホテルの最寄駅が台北駅で空港からMRTで一本で行けてしまうため送迎をつける必要がありませんでした。

茨城空港から台湾へ飛びたかった

今回は茨城空港から台湾へ飛ぶことを考えていました。

ただし、ツアーだと主要空港しか選択肢がなくなってしまいます。

ですから上の理由がなくても茨城空港を使いたかったというのが今回の自己手配の大きな理由と言えます。

ということで今回は自己手配で旅行を手配しました。

工程

-1日目-

茨城から台北へ、21:00に入国、ホテル近くの牛肉麺で夕食を食べました。

-2日目-

この日は、朝ごはんをテイクアウトしました。

西門町でショッピングをして、お土産を買うためにスーパーへ。

-3日目-

台北101へ行き、お昼は鼎泰豊へ。

午後からMRT忠孝復興駅にあるスターバックスへ。

-4日目-

またまた西門町でショッピングを満喫していたら大雨が・・・。

ラスト夕飯はホテル近くの炒飯店へ。

-5日目-

早朝フライトということで、MRT始発に乗って桃園空港へ。

空港では無料ラウンジを体験して帰国しました!

茨城空港

茨城空港はかなりコンパクトな空港です。

国際線は上海・台湾・ソウルの3カ国にしか飛びません。

www.ibaraki-airport.net

そのため、チェックインも出国審査も早いです。

13:30に茨城空港へ到着し、お昼ご飯を食べて14:10には出国ゲートを通過しています。

ちなみに茨城空港国際線は出発時刻の1時間前までにチェックインが必要になります。

国内線は出発時刻の30分前までだそうです。

茨城から台北へ

搭乗開始時刻は14:20~と書いてありましたが、到着が遅れていたらしく14:45〜搭乗が開始されました。

今回の機材は、LCCの定番の1つであるエアバスA320でした。

今回のA320の座席構成は3席-3席の6席で1列×30列ありました。

我々は28列目のA(窓側)とB(真ん中)の席を事前予約。

後ろから見た座席の埋まり具合は、26列目まではほぼ満席。

27列目以降はかなり空きがありました。

これが結構予想外で、飛行機は常に満席かと思っていたので、前後と通路側に乗客がいないからラッキー!!とテンションが上がっていました。

ちなみに乗客のほとんどは日本以外の方ばかりでした。

日本人は我々含めて2〜3組だったと思います。

CAさんたちは美男美女が多く、サービスもLCCにしては丁寧だったと思います。

ただ、残念だったのが、離陸後シートベルトサインが消えた途端に、後方の空いている座席に勝手に座る方が続々と・・・。

日本ではなかなかありえない光景でしたが、海外では当たり前のようですw

結局前後の席に人が座ることになり、若干残念な感じに・・・。

ただこうやって違う価値観・文化を体験できるのは非常に面白いです。

台湾・桃園空港着

18:30に台湾・桃園空港着。

入国手続きして、荷物を受け取っていたらあっという間に1時間経っちゃいます。

飛行機内では何も食べなかったし、カロリーも空に置いてきたので早速台湾グルメ。

まずは空港内で、台湾ソーセージを食べました。

台湾ソーセージって甘いんですね。

なんだか焼酎のような日本酒のような甘みがあるお肉で不思議でした。

相方は、大鶏排(ターチーパイ)を食べてました。

そして台北駅まで電車で移動後、徒歩でホテルへ。

ホテルにチェックイン後、近くの牛肉麺屋さんへ向かいます。

相方はがっつり牛肉麺

私は卵と野菜スープで胃をいたわります。笑

ホテルの詳細は後日書けたら書きます!